muninについて。

パソコン

centos6から7へ

今使っているOSは別だが、前は「centos」を使っていた。
その時はver5~7まで使っていたのだが久々にmuninをインストールしてつまずいたことを書く

まずmuninは2系に変わっていた。今インストールするとmunin-2.0.69系になる。
ここで前にインストールした方法では動かないことに気が付く
グラフが更新されないのだ。実際は「cgi」と「cron」の2種を選択できる。

cgiは挫折。orz

インストールしてすぐにグラフが更新されないことが解って他のサイトとか確認してみたのですが情報が無い。
設定方法はパッケージネームから検索すると簡単な説明があったので調べてみるとことに。
「apache 構成ファイルの例とインストール手順については、/usr/share/doc/munin-*/* .conf を参照してください。」
とのこと。で、/usr/share/doc/muninを確認するとconfファイルがいくつかあり
httpd_cgi_graphs.conf httpd_cron_graphs.conf nginx_cgi_graphs.conf
の3種の内最初はhttpd_cgi_graphs.confを選択。conf内部の説明に従い設定したがグラフ更新されなかった。

cronは動いた。

いったんhttpd_cgi_graphs.confは削除しhttpd_cron_graphs.conf を指定場所にコピーした。
コピー場所はここ 「 /etc/httpd/conf.d/ 」

次に変更箇所は、
ServerName  ServerAdmin を変更し保存

Uncomment following lines to require authentication

以下#を排除しないとパスワード設定しても動作しない。

/etc/munin/munin.conf を編集

なのだが、「 (Exactly one) directory to include all files from 」で
includedir /etc/munin/munin-conf.d が指定されているので
変更内容は 「 /etc/munin/munin-conf.d/local.conf 」に記入すること

やったことは
[localhost]をサーバー名に変更した。
これは表示名がlocalhostになってしまう為

まだグラフがでない。・・・・

ここまでしてもグラフが出ません。なぜかはMunin サーバーは Cron で5分毎に実行されるはずなのでが、
肝心のCronが書きもまれていない。cgi動作に移行したためCronは書き込まれないみたいです。

しょうがないので、手動更新をしてぐらふが出るか確認
「 su – munin –shell=/usr/bin/munin-cron 」を実行
やっとグラフが出た。

手動更新ができるなら・・・・

早速Cronに書き込みます。
vim /etc/cron.d/munin
先人者のデータを拝借


#cron-jobs for munin
#

MAILTO=root

*/5 * * * * munin test -x /usr/bin/munin-cron && /usr/bin/munin-cron

を書き込みます。

更新されない。

このコマンド「 munin test -x /usr/bin/munin-cron && /usr/bin/munin-cron 」

はユーザー名指定なんですよね。「munin」プログラムではないのです。
パーミッションを指定間違えて動きませんでした。

最初「 -rw-r–r– 」644に指定して「なぜ?」って感じだったのですが実際は
  「 -rw——- 」600が正解でした。

まとめ

四苦八苦しましたが何とか稼働することができた。
まだまだ勉強不足だな~

2.0.69系設定内容の記載が少ないみたいなのでかきこ

パソコン

Posted by masaやん